[vine-users:066441] /etc/group でのuser_list の設定について

  • From: kensaku Maki <sakaki@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066441] /etc/group でのuser_list の設定について
  • Date: Fri, 25 Jun 2004 17:25:47 +0900
まきと申します。

VineLinux2.6R4を利用しているのですが、
グループの設定を調べていて分らないことがあるので
メールいたしました。

あるユーザが所属するグループが/etc/groupで明示的にuser_listに
指定されている場合と指定されていない場合があるのですが、
これは何故なのでしょうか?

例えば、ftpユーザの場合、
> $ cat /etc/passwd|grep news
> ftp:x:14:50:FTP User:/var/ftp:/sbin/nologin
gid=50となっているので、/etc/groupを調べると
> $ cat /etc/group|grep ftp
> ftp:x:50:
とようにgroupでのftpグループのユーザリストが
省略されています。

これはオライリーの「UNIXシステム管理改訂版」
では、groupはpasswdファイルで指定してあれば
省略できるとの事でした。

しかし、newsユーザについて調べると
> $ cat /etc/passwd|grep news
> $ cat /etc/group|grep news
とこちらは明示的に書かれています。

手元にあったRedhat9やTurbo10Desktopでも
同様の設定になっていました。

あるユーザのgidがpasswdファイルで既に指定されているのに、
/etc/groupで明示的にuser_listを書いてあるものと
書いていないものがあるのは、何故なのでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。