[vine-users:066440] Re: vine linux 1.1

  • From: "OOSATO,Kazzrou" <kazz@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066440] Re: vine linux 1.1
  • Date: Fri, 25 Jun 2004 14:34:28 +0900
大里です。

> From: 田添 一哉(Tazoe
> Subject: [vine-users:066439] Re: vine linux 1.1
> Date: Fri, 25 Jun 2004 14:08:58 +0900

>  ちょっと前に私もはまっていたのですが、dhcp で IP を割り当てても、DNS
> サーバーの設定を受け入れないこと(おそらく私の設定が間違っているのだと
> 思いますが)がありました。そのときには、プロバイダの DNS アドレスを
> /etc/resolv.conf へ指定することで対応しました。

  今の pump なら --no-dns を指定しない限り、resolv.conf は更新す
るはずなんですが、Vine-1.1 ではどうだったか(そもそも pump だった
か dhcpcd だったか)、完璧に忘却の彼方です(^^;;。

>  最近の ADSL ルータであれば、DNS サーバー機能を持っているので、ルータ
> ーの IP アドレスである 192.168.1.1 を設定するのも、ひとつの手ですね。

  却って、中・上級クラスのルータの場合は、そういう機能はないこと
が多いのですが、家庭用ルータなら大概ありそうですね。

--
  kazz