[vine-users:066442] ログロー テーションの異常

  • From: HAYAKAWA Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066442] ログロー テーションの異常
  • Date: Fri, 25 Jun 2004 18:53:17 +0900
早川@名古屋 です。

Vine2.6r4を使っています。

ずいぶん以前に現象の報告は挙がっていた内容かと思いますが、
(もしかしたら他のMLだったかもしれません)
ログがローテーションされた後、
古い方のファイルに記録され続けるという現象が発生することがあります。

現在手元のマシンで発生が確認できるのは
/var/log/cronと/var/log/maillogで、
ローテーションされた後、
/var/log/cron.1や/var/log/maillog.1の方に記録され続けます。
以前*.2に記録され続けていたこともあったように記憶しています。

この現象はいつも発生するというわけではなく、
再現性についても確認できていません。
いずれもsyslogdを利用している出力されているもののため、
発生を確認した際にはsyslogdを再起動して対応しています。

ログローテーションの設定はデフォルトのままで発生します。
syslogパッケージのバージョンは sysklogd-1.4-7vl3 です。

RedHat7.3のマシンでも同様の現象の発生を確認しています。

残念ながら
「ログローテーション 異常」
「ログローテーション バグ syslog」
などではそれらしいページもヒットしません。
エラーメッセージもない現象のため、探しにくいです。

Vine3.0リリース目前ということで、
あいにくテストできる環境がなくて確認できませんが、
一応ご報告まで。

--
With your dreaming, with your smile.
Hayakawa, Hiroshi <hayakawa@xxxxxxxxxxxxxxx>