[vine-users:066446] Re: ブラウ ザでFTPログ イン時のディレクトリにつ いて

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066446] Re: ブラウ ザでFTPログ イン時のディレクトリにつ いて
  • Date: Sat, 26 Jun 2004 06:04:28 +0900
菊池です。

福原さんがおっしゃっている通りですが、補足みたいなものです。

At Fri, 25 Jun 2004 23:24:19 +0900,
高橋 末彦 wrote:

> 先日、自宅で運用しているWeb Serverの中身をプライベートアドレス上のPCで
> 見てみようとブラウザ上で
> ftp://username:password@URL/
> として見た所、ルートが表示され全てのファイルがまる見えになってました。

上記の用に

 ftp://

として接続した場合、Web ブラウザからでも接続先は httpd ではなく
ftpd です。
なので httpd.conf は関係ないということです。/etc/proftpd.conf を
見直してみてください。

> /etcや他のディレクトリも見えてしまい、思いっきり冷汗が出ました。

ユーザ ID とパスワードで認証して ftp ログインしている訳ですので、
正常な動作です。

[...]

> ちなみに他のPC(こちらはグローバルアドレス)のDOS窓やFTPツールではちゃんと
> ユーザーディレクトリィが表示されました。

これも福原さんがおっしゃっている通り、ログイン直後はユーザのホーム
ディレクトリが表示されますが、cd すれば(パーミッション可の)どこの
ディレクトリも表示できます。

> ところが自宅で確認しようとしてFireFox0.9で同様に確認したところ
> 正常にユーザーディレクトリが表示されます。
> もしやと思いIEで見るとルートが表示されます。
> これはMicroSoftの陰謀?と思いましたがw3mでも同様にルートが表示されました(^^;

このあたりはブラウザの仕様ではないでしょうか。
確か Netscape 4 系でもユーザのホームディレクトリが表示されたような
気がします。

--
菊池 順一