[vine-users:066445] Re: ブラウ ザでFTPログ イン時のディレクトリにつ いて

  • From: FUKUHARA Makoto <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066445] Re: ブラウ ザでFTPログ イン時のディレクトリにつ いて
  • Date: Sat, 26 Jun 2004 02:01:16 +0900
福原です.

> 先日、自宅で運用しているWeb Serverの中身をプライベートアドレス上のPCで
> 見てみようとブラウザ上で
> ftp://username:password@URL/
> として見た所、ルートが表示され全てのファイルがまる見えになってました。

標準的な設定ではそれで正しい動作だと思います.
# 一応パスワードが必要なわけです.ftp の場合平文で流れますけど.

> ちなみに他のPC(こちらはグローバルアドレス)のDOS窓やFTPツールではちゃんと
> ユーザーディレクトリィが表示されました。

DOS窓からは ftp コマンドでしょうか.ログインした後で
ls /
とすればルートが表示されると思います.
FTP ツールでも上のディレクトリへたどっていけばルートにとどくと思います.

> ところが自宅で確認しようとしてFireFox0.9で同様に確認したところ
> 正常にユーザーディレクトリが表示されます。

これは私にはちょっと意外ですが...

> もしやと思いIEで見るとルートが表示されます。
> これはMicroSoftの陰謀?と思いましたがw3mでも同様にルートが表示されました(^^;

別に不思議は無いです.

> そこで質問が二つ
> 1.サーバーのルートが表示されるようなクラックがされたのではないか?
>   もしくは設定(/httpd.cont,proftpd.conf?の設定)を間違ってるのではないか?

httpd.conf は関係ありません.
proftpd.conf を変更すれば,ホームディレクトリより上を見せないように
できそうな気はします.
/usr/doc/proftpd-1.2.10/ の howto/Chroot.html によれば,

 DefaultRoot ~

と書くようです.faq.html, Configuration.html あたりにも何か書いてある
かもしれません.

--
  福原 <makoto@xxxxxxxxxxxxxxxxxx>