[vine-users:066494] Re: Alsasound

こんばんわ、松本です。

On Thu, 01 Jul 2004 21:46:30 +0900 (JST)
IKEDA Katsumi <ikedak@xxxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> # あとは実際に alsa 使っている人の声を待つ……。

alsaはkernel依存なので、kernelを更新したらその度にビルドし直さなければな
りません。確かにaptで更新できるとありがたいのですが、そうするとパッケー
ジャさんが用意してくれるまで待たなければなりませんので、ソースからRPMパ
ッケージを作成し、インストールすることに慣れておくと便利です。
# alsaも最新のものが使えますし…。
それほど難しい作業ではないと思いますので、試されてみてはいかがでしょうか。

以下、私自身の覚書です。
前提として、
$ uname -r
の出力結果、kernelとkernel-headersのバージョンの3つが一致していること、
また、私の場合はaptでcheckinstallをインストールしてあります。

まずはAlsa Project
http://www.alsa-project.org/
より
alsa-driver-*.tar.bz2
alsa-lib-*.tar.bz2
alsa-utils-*.tar.bz2
alsa-oss-*.tar.bz2
(それぞれ最新バージョンを。alsa-ossは必要ないかもしれません)
…をダウンロードしてきて、/root/rpm/SOURCES以下に置いておく。そして、上
記の順番でインストール。なお、alsaについては全ての作業をroot権限で行う必
要があります。

# cd ~/rpm/SOURCES
# tar xvfj alsa-driver-*.tar.bz2
# cd alsa-driver-*
# ./configure
# cd utils
# chmod 755 buildrpm
(これは、デフォルトだとbuildrpmに実行属性が付いていなかったため)
# ./buildrpm
# cd ~/rpm/RPMS/i386
# rpm -Uvh alsa-driver-*-1.i386.rpm

alsa-driverがインストールできたところで、サウンド関係のデバイスファイル
を準備。

# cd /usr/doc/alsa-driver-* (導入したもののバージョンナンバー)
# ./snddevices

# ls -l /dev/mixer
…で確認し、
lrwxrwxrwx 1 root root 11 Apr 21 09:58 /dev/mixer -> /dev/mixer0
となっていればOK。

続けて、
# cd ~/rpm/SOURCES
# tar xvfj alsa-lib-*.tar.bz2
# cd alsa-lib-*
# ./configure
# cd utils
# ./buildrpm
# rpm -Uvh ~/rpm/RPMS/i386/alsa-lib-*

更に
# cd ~/rpm/SOURCES
# tar xvfj alsa-utils-*.tar.bz2
# cd alsa-utils-*
# ./configure
# cd utils
# ./buildrpm
# rpm -Uvh ~/rpm/RPMS/i386/alsa-utils-*.i386.rpm

最後に
# cd ~/rpm/SOURCES
# tar xvfj alsa-oss-1.0.4.tar.bz2
# cd alsa-oss-1.0.4
# ./configure
(こちらにはbuildrpmが用意されていないので、以下の手順は異る)
# make
# checkinstall

以上が全て問題なくできれば、
$ rpm -qa | grep alsa
で、
alsa-lib-devel-*-1
alsa-oss-*-1
alsa-utils-*-1
alsa-lib-*-1
alsa-driver-*-1
…という結果が帰ってくると思います。

全てのインストールが済んだところで、alsaの設定。

# alsaconf

サウンドカードを認識してくれれば、特にいじる必要はなく、そのまま設定。
続いて、

# alsamixer

で音量等の設定をしたうえ、

# alsactl store

で設定保存。

以上で設定は終了。いろいろなアプリケーションで音が出ることを確認しておく。

…というものです。これはほとんどシノバーさんのサイトを参考にさせていただ
いたものですので、もし分かりにくい点がありましたら、
http://shino.pos.to/linux/alsa2.html
…を一読してみてください。

それでは御健闘をお祈りします。

--