[vine-users:066497] Re: Alsasound

  • From: Yasuyuki OYA (OUYA) <ouya@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066497] Re: Alsasound
  • Date: Fri, 2 Jul 2004 18:42:19 +0900
應矢です.
何時も御世話になっております.

池田@福山市樣

rpm -q kernelの結果は,
kernel-2.4.22-0vl12.10から-0vl12.14順番に入っています.

rpm -q alsa driverの結果は,
alsa-driver-1.0.4-0vl12.13です.

rebuildという方法があることの御教示有難う御座います.

松本樣

sourceからのinstall方法の御教示有難う御座います.
以前linux MLD7(RedHat 9 base)でinstallしようとして,
色々なweb siteで調べてみたものの,
結局解からなかった方法が解かりました.
(以下の理由で今回は実行しませんが.)

シノバー樣

> 遅れ馳せながら
> kernel-2.4.22-0vl2.14 下でビルドした alsa-driver-1.0.5a-0vl2.14 を上げました。
> その他alsa関連も新しいヴァージョンを上げています。
>
> alsaconfを使うときにXが立ち上がっているとコケる問題はそのままです。
> alsaconfはランモード3で、Xを立ち上げないでコンソールから起動してください。
>
> すでにalsaを使っておられる方はカーネルをkernel-2.4.22-0vl2.14に上げた後
> apt-get update && apt-get upgrade で更新してください。
> [...]

有難う御座います.

一番Vine的かつ楽な方法で upgrade 出来るので,
やはりこれでやりたいと思います.

1つcommentを追記して終わらせて頂きます.
kernel-2.6でalsasoundが標準となっていますが,
Vinelinux 3.xのkernelにこのmodule入るようにすることは,
出来ないのでしょうか.
#もうそうなっているのでしたらば,
#無知な意見を御宥恕下さい.

	 應矢保行