[vine-users:066605] Emacs on VineLinux 2.6r4

  • From: ikesan <ikesan@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066605] Emacs on VineLinux 2.6r4
  • Date: Wed, 14 Jul 2004 00:55:44 +0900
いけさん と申します。

今日、VineLinux 2.6r4 をインストールしたのですが、2.5 と比べて Emacs の
使い勝手が少し違います。

(1)日本語入力に[かんな]を使っていますが、日本語入力オンのキー操作が
   shift + space になっています。
   従来は ctl + o でした。
   2.6r4 でも ctl + o で日本語入力をオン/オフしたいのですが、どのファイル
   のどこを触ればできるのでしょうか。

(2)バックスラッシュの表示が、2.5 では正しくバックスラッシュ(/ の逆向き)
   で表示されていたのですが、2.6r4 では円マークで表示されます。
   気持ちが悪いので、正しいバックスラッシュで表示したい。

どうやら、どちらも Emacs だけの問題ではなく、日本語入力の問題のような
感じがするのですが、解決方法をご存じのかたがいらっしゃいましたら、お教え
いただけませんでしょうか。

よろしくお願い申し上げます。