[vine-users:066619] Re: Vineを インストールしたら XPを起動できなくなった。

  • From: 加藤 雅 <mkato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066619] Re: Vineを インストールしたら XPを起動できなくなった。
  • Date: Thu, 15 Jul 2004 00:51:39 +0900
加藤(大阪)です。

Wed, 14 Jul 2004 21:44:02 +0900 付
Tamio Tsukamotoさんのメールより:

> kazz>   ちゃんと読んでフォローしないと、ただでさえご本人は混乱してい
> kazz> るのに。

ごもっともです。
混乱させる原因を作った一人として事、大いに反省しております。

>   # 答える側が混乱し、元の質問者がそれに翻弄されてしまうのでは本末転倒
>   # 。元の質問者がちゃんと情報提供していないのが問題ではありますが、
>
> 答える側は、不足している情報を確認してから答えるくらいのゆとりが必要に
> 感じます。

ただ、元質問者の方からの情報提供はそれほど不足していた訳では無いと感じて
います。

錠さん> 先ほどVineLinuxをWindowsXP機にインストールしたのですが、
錠さん> ブートローダはLILOでMBRにはインストールしていません。
錠さん> boot=/dev/hda6              (lilo.conf より)
錠さん>	root=/dev/hda7           (     〃       )

から、必要なパーティション情報はかなりの確率で特定出来た、など。

> スレッドを見返すと、我先に争って情報不足のまま回答して、
> それが混乱を酷くしているように見えます。

昨夜(13日夜)の時点で、元質問者の方の様子から早急な対応が必要と感じられた
為、結果として先を争ったような形になってしまいましたが、自分も含め解答者
の皆様、決して先陣争いしていた訳では無い事は、もう一度スレッドを見返して
頂ければご理解頂けると思います。

言い訳めいて聞こえるかも知れませんが、スレッドを見返す時は「web 越しゆえ
」と云う要素も多少考慮して頂きたいな、と。

	http://add10.hp.infoseek.co.jp/rox/