[vine-users:066715] Vine Linux 3.0 gnome 2.4 ファイルの関連付け

  • From: Akihiko Yukie <yukie@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066715] Vine Linux 3.0 gnome 2.4 ファイルの関連付け
  • Date: Fri, 30 Jul 2004 15:21:05 +0900
東北大の雪江と申します。

 以前MLにお世話になったことがありますが
また助けていただきたいことがあります。
Vine 2.6 を使っていましたが,試しに Vine
3.0 のテストバージョンをあまり使っていない
ノートPCに入れてみました。以前の gnome では
デフォルトエディターを設定することができました
がデスクトップの設定にそのような項目がありません。
やりたいことは次のことです。

1. tex ファイルをファイルマネージャーでダブルクリック
すると emacs で開かれる

2. あるいはもっと欲張って,特定の拡張子を特定の
アプリケーションに関連付ける

1. のために,デスクトップの設定でファイルの関連付け
を変えてみましたがうまくいきませんでした。そこで
.gnome/mime-info/user.keys
を編集して

text/x-tex
open=emacs %f
fm-open=emacs %f

としてみましたがうまくいきませんでした。同じことを
/usr/share/mime-info/mc.keys
にしてみましたがうまくいきませんでした。どなかた
方法をご存知でしたら教えていただけると助かります。

雪江