[vine-users:066752] Re: カーネ ルパニックを起こす。

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066752] Re: カーネ ルパニックを起こす。
  • Date: Sat, 31 Jul 2004 15:46:42 +0900
こんにちわ、政です。

錠 優人 wrote:
> 錠です。

> インストーラの最中に作りました。
> 確か上から2番目のやつです。

> boot→swap→/です。

この順番に作ると

> [...]
> /dev/hda1      *           1        8      60448+       83    Linux
> /dev/hda2                  44    1092    7930440      83    Linux
> /dev/hda3                   9        43    264600       82    Linuxスワップ
> 領域テーブル項目がディスクの順序と一致しません。

というように表示される可能性はあります。

> パーティション作成画面でWinなどの領域を削除したのですが、
> これでは初期化にはなっていないのでしょうか?

Winの領域を削除しただけでは初期化されません。

マウントポイント(「/」や「/boot」)を決める時にフォーマットするかどうかを
選択できます。

[vine-users:066751]より抜粋
> hda6 bad access: block=2, count=2
> end_request: I/O error, dev 03:06(hda), sector 2
> EXT3-fs: unable to read superblock
> hda6 :bad access: block=2, count=2
> end_request: I/O error, dev 03:06 (hda), sector 2
> EXT32-fs: unable to read superblock

このメッセージを見てもフォーマットされていない可能性は高いと思います。

> していませんが何ヶ月か前にWinでデフラグはしました。

デフラグでは不良ブロックの検査をする事は出来ません。

想像される不具合の結論
マウントポイント(「/」や「/boot」)を決める時にフォーマットするようにして
再インストールしてください。
(できれば、不良ブロックの検査も同時に行なう事をお薦めします)

それと、領域の順序ですが、領域確保を行なう時点で順番を手作業で番号を
指定してやる事が出来るハズです。

--
政