[vine-users:066749] Re: カーネ ルパニックを起こす。

  • From: 錠 優人 <ikari@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066749] Re: カーネ ルパニックを起こす。
  • Date: Sat, 31 Jul 2004 13:57:44 +0900
錠です。

0)スイッチを入れる
1)バイオスのロゴが現われる
2)メモリチェック
3)バイオスからのデバイス表示
?)Vine Linux の起動カーネル選択画面が現われる(どんな内容?)
Win
linux
linux-2-2up←正確じゃないですが2と2がありました。

4)linux

5) 周辺機器のチェックみたいなのが終わった後に、
sh-2021:reiserfs_read_super : can not find reiserfs on ide0(3,6)
Kernel Panic : VFS : Unable to mount root fs on 03:06 が、出てきます。

>質問1
>領域を作る際に、どのような方法で行なわれたでしょうか?
>インストーラの最中に(fdiskかDiskDruidで)行なわれたのでしょうか?
>それともPartitionMagicかシステムコマンダー等の商用ツールで行なわれた
>のでしょうか?
インストーラの最中に作りました。
確か上から2番目のやつです。

>質問2
>「/」と「/boot」と「swap」を、どの順番で作成されましたでしょうか?
boot→swap→/です。

>質問3
>領域作成後、フォーマット(初期化)は、されたでしょうか?
パーティション作成画面でWinなどの領域を削除したのですが、
これでは初期化にはなっていないのでしょうか?

>質問4
>不良ブロックの検査は、されてますでしょうか?
していませんが何ヶ月か前にWinでデフラグはしました。

>質問5
>インストール中に止まったりして強制的に電源を落としたりしてませんか?
してないです。

>質問 6
>カーネル・パニックを起こしたのは、インストール後最初の起動時ですか。
>それとも、何度目かの起動時ですか。もし後者なら、その間に fsck をやって
>いませんか。
インストール後最初の起動時です。

>Vine 2.6r3 というのは、使わない方がよいバージョンなのです。そのために
>Vine 2.6r4 が出たくらいですから。
そうだったんですかぁ・・・。

■□ Ikari Yuto
□■ ikari@xxxxxxxxxxxxxxxxx
■□ http://cult.jp/ikariyuto