[vine-users:066816] Re: Gaim/MSN のIMで日本語 入力確定するには…

  • From: Hiroki Kashiwazaki <reo@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066816] Re: Gaim/MSN のIMで日本語 入力確定するには…
  • Date: Fri, 06 Aug 2004 22:21:16 +0900
柏崎@北海道です。

At Fri, 06 Aug 2004 21:36:06 +0900,
Tamio Tsukamoto wrote:

> Vine Linux 3.0 に入っている gaim 0.8 を使って、MSN の IM の日本語入力
> (Shift+Spaceで…)をすると、漢字変換まではできるのですが、Enter を叩い
> ても変換した部分を確定できません。
>
> 漢字変換したあと、マウスで変換領域をクリックしたり、CTRL+ENTER などと
> タイプすると、結果的には変換領域が確定できるようですが、これは仕様なの
> でしょうか?

手元の環境がFreeBSDなので外しているかもしれませんが、同じく0.8なので。

[ツール]→[設定] で [インターフェース]→[会話ウィンドウ]→[メッセージ
の送信] を見て、そこで 「[ENTER]キーでメッセージを送信する(S)」がONに
なってるのではないでしょうか。ここがONになっていると、gaimの方に横取り
されて確定変換できなかった記憶があります。

ここを OFFにして「[CTRL]+[ENTER]キーでメッセージを送信」のみのONにする
と、確定は[Enter], 発言は[CTRL]+[ENTER]と棲み分けが出来ます。双方を
[Enter] にする事は…どうでしょう。僕はあっさり妥協しました。

--
柏崎 礼生 (Hiroki Kashiwazaki)@HUIIC
Ph.D candidate in the Division of Electronics & Information