[vine-users:066819] Re: Gaim/MSN のIMで日本語 入力確定するには…

  • From: Tamio Tsukamoto <tamio@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066819] Re: Gaim/MSN のIMで日本語 入力確定するには…
  • Date: Fri, 06 Aug 2004 23:02:00 +0900
柏崎 様

塚本です。

reo> 手元の環境がFreeBSDなので外しているかもしれませんが、同じく0.8なので。
reo>
reo> [ツール]→[設定] で [インターフェース]→[会話ウィンドウ]→[メッセージ
reo> の送信] を見て、そこで 「[ENTER]キーでメッセージを送信する(S)」がONに
reo> なってるのではないでしょうか。ここがONになっていると、gaimの方に横取り
reo> されて確定変換できなかった記憶があります。

gaim は実質、今回初めて使うので、そういう設定があるとは知りませんでした。

reo> ここを OFFにして「[CTRL]+[ENTER]キーでメッセージを送信」のみのONにする
reo> と、確定は[Enter], 発言は[CTRL]+[ENTER]と棲み分けが出来ます。双方を
reo> [Enter] にする事は…どうでしょう。僕はあっさり妥協しました。

私も妥協することにしたいと思います。

職場に置いてある私物PCでテストしてますので、休み明けに確かめてみます。

  # もしかすると、家のマシンにも Vine Linux 3.0 をインストールするかも
  # しれませんが…

塚本 民雄 Tamio Tsukamoto
E-mail  : tamio@xxxxxxxxxxxxxxxx
Web Page: http://www.ps23.org/tamio/
PGP Key fingerprint = 2F 62 8B E9 F7 2D B0 39  6C AA 3F 1B 9B 8B 7C 87
GnuPG fingerprint = 3B75 88AB 91FB 6FF0 805C  CE55 2168 6919 9ACF B543