[vine-users:066940] Note統合 型チップセットMobi lityRADEON9000IGP

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066940] Note統合 型チップセットMobi lityRADEON9000IGP
  • Date: Sat, 14 Aug 2004 01:11:02 +0900
現在、Vine3.0をインストールするのに悪戦苦闘しています。
その報告です。

機種:HP Compaq Business Notebook nx9110/CT
CPU:intel Celeron2.8GHz
Chipset:ATI MobilityRADEON9000IGP
RAM:768MB(256+512)
CD:コンボドライブ
Network:内蔵モデム,無線Lanなし
Lan:8139カニチップ
画面:1280x800

なんといっても10万円以下で買えるため飛びついたのですが、、、。
CDブート後、通常インストールではXOrgが対応していないのか
『no probe』で黒い画面になりインストールが止まってしまいます。

そこでboot:textでテキストインストールしました。Japaneseを選択
すると、なぜか突然終了処理が始まり、CDがイジェクトされた状態で
止まってしまいます。

Englishを選ぶとインストールができるのですが、フルインストールで
は、liloのインストール後に『bugです報告しなさい』画面が英文で出て
『OK』を選ぶと終了してしまいます。
ベーシックインストールですと最後まで無事にインストールできるので
すが、いずれの場合もインストールが英語モードのためかLangをja_JPに
しないといけません。(konも入っていないようですね)

この状態で、setupコマンドからXOrgの設定をすればXも起動するのですが
なぜか内蔵のトラックパットがおかしいのか、PS/2指定だとカーソルが思
うように動きません。

英語モードでインストールできるのですから、日本語モードでインストー
ルできないのはおかしいかなと思い、画面にも報告するようにと出ていま
したので、報告いたします。

追記
ちなみに手動でMobilityRADEON9100IGPやVESAを選ぶと1024x768は表示でき
るようでした。
--
須々木俊太