[vine-users:066981] Re: Xが起 動しない

  • From: Tsukasa <tsukasa@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:066981] Re: Xが起 動しない
  • Date: Mon, 16 Aug 2004 00:19:34 +0900
> Vine2.6から3.0にUpdateして、Xが起動しなくなりました。
> 具体的には
>  1.Xconfiguratorで設定して、テスト段階でうまくX-Windowが起動します。
>  2.startxを実行すると、最初画面の1/4くらいの大きさのGNOMEの画面がでて
>    きてしばらく点滅して、それを何回か繰り返してXがおちてしまいます。
>  3.initxを実行すると、黒い画面の左上に小さいshellの画面が出てきます。
>    ただそこから例えばmozilla &と入力しても実行されません。

  似たような状況になりました。
  手順は、
「[vine-users:066774] upgrade to 3.0 from 2.6 by apt」
  に準じてます。
  細かく手順を残してないので、記憶してる範囲で。

  1と2に関しては、全く同じです。
  「setwm fluxbox」で、とりあえずFluxboxでXが起動するよう
になりました。
  ところが、それまで使用していたGQViewなどが動かなくなり、
調べていると、pangoってのでエラーが出ている模様。
  /etc/pango/pango.modules ってのが設定されてなかったので、
http://www.rubyist.net/%7Etamura/d/?date=200212 を参考に
pango.modulesを作成してみると、無事に起動するようになり
ました。
(gimp,gthumbなども、この作業で動作するようになりました)

  ひょっとしてGNOMEも大丈夫かなと思い試してみると、いく
つかのエラーは出ますが、とりあえず起動だけはしました。
  /usr/share/pixmaps/gnome-spider.png などが読み込めないと
いうエラーが出て、デスクトップ上はちと寂しい状態ですが…
(上記の画像ファイルは実在してます)

  まだいろんなトコでエラーが出てますが、ボチボチ調整中。
  同じような状況の方がいて、ちょっとホッとしてます。 :-)

  何かうまく動かすための手順などありましたら、ご教示い
ただけると嬉しいです。

--
♪ 気楽にいこ〜よ!  // つかさ tsukasa@xxxxxxxxxxxxxxx
= 骨随バンクへご協力ください。 http://www.jmdp.or.jp/ =