[vine-users:067006] Re: alsaの 設定でフリーズ、再コンパ イルで正常に動作

  • From: Yasuyuki OYA (OUYA) <ouya@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067006] Re: alsaの 設定でフリーズ、再コンパ イルで正常に動作
  • Date: Mon, 16 Aug 2004 21:54:27 +0900
應矢です.
何時も御世話になっております.

服部様
早速の御返事有難う御座いました.

小生は,rpmとsrpmをdownloadしてから作業を行いましたので,
小生流に解釈してみたいと思います.

>  1)、2)については、必要な apt-get install ncurses-devel でインストール
> した後 apt-get -b source alsa-driver alsa-lib でコンパイルし、 rpm でインス
> トール、そのあと apt-get -b source alsa-utils でコンパイルし、同じく rpm で
> インストールしました。また /etc/apt/source.list は標準のままです。

  apt-get source alsa-drvier

を実行してみますと,
/root/rpm/SRPMにalsa-driver-<version no.>がdownloadされておりました.
よって服部様のなさったことは,
srpmをrpm --rebuildしてrpmを作り,
それをrpm -ivhでinstallすることに相当すると思います.

>  3)の「./snddevicesを実行されましたか?」については、実行しておりません。
> 設定は root から /usr/sbin/alsaconf を実行して行ないました。

apt-get/rpmでinstallすると
	./snddevices
の実行の必要はないということみたいですね.

alsaに関しては色々な情報が在り,
小生には混乱している部分がありましたが,
何とはなく見えて来ました.

後は,
kernel updateの機会にどうなるかを試みてみることと,
systemをclean installする機会が在るときに,
	 ./snddevices
無しのinstallを実行してみるのみです.

また御教示下さい.
有難う御座いました.

	應矢保行