[vine-users:067057] Re: nx9110/CT インストール成功(A LSAで

  • From: Masa Takahashi <masa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067057] Re: nx9110/CT インストール成功(A LSAで
  • Date: Wed, 18 Aug 2004 20:15:37 +0900
こんばんわ、政です。

# 私自身、少し混乱しています。

Shunta Susuki wrote:
> [...]
> alias sound-service-0-8 snd-seq-oss
> alias sound-service-0-12 snd-pcm-oss
> alias snd-card-0 snd-atiixp
> alias sound-slot-0 snd-atiixp
> # --- END: Generated by ALSACONF, do not edit. ---
>
> でもこれalsaconfで設定したので、特に選択肢があった訳ではないのです。
> ということは、OSS互換モードで使っているためにalsasoundとぶつかって
> いたということでしょうか、、。お恥ずかしい、、。

上記の内容を見る限り、kernel標準のサウンドドライバに代わり、ALSAの
ドライバを使う設定になっているようです。

仰る通り、alsaconfを実行する事により自動的に作成されます。

lsmodを見ても(たぶん)ALSAのドライバがロードされていると思います。

alsasoundは通常、標準的にインストールした際に起動するように設定される
模様です。
だから、alsasoundが動作していた事自体は問題ないと思われます。

しかしながら、alsasoundを起動しない設定にしても取りあえずは、音は
出ますので、alsasoundの必要性は?と言われると私自身も完全には理解できて
いません。

一応、alsasound内を眺めてみると、諸々の設定を行なう時には必要に
なるようです。

> alsaconfを使っているのにOSS互換モードになるのはなぜか?

alsaconfを実行する事により/etc/modules.conf内に作成された内容がOSSの
ドライバに代わりALSAを呼び出していると思われます。

> OSS互換モードになったらalsasoundは起動してはいけないのか?

いえ、私の環境では問題ありませんでした。

> OSS互換モードでないsnd-atiixpの指定方法はあるのでしょうか?

仰る意味が理解できません.....上記の内容では答えにならないでしょうか?

> 使用上は問題ないのですが、その理由に興味があります。
> 自分でも調べてみます。

私も興味がありますので、もう少し調べてみたいと思います。

識者の方々、私の誤認識等ありましたら御助言いただきたく、よろしく
お願いします。

--
政