[vine-users:067072] Re: ルータ ーとして機能しない (Vine3.0)【解決? 】

  • From: Satoshi SAKAI <gau_sato@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067072] Re: ルータ ーとして機能しない (Vine3.0)【解決? 】
  • Date: Thu, 19 Aug 2004 01:40:36 +0900
サカイです。ありがとうございます。

KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx> wrote:

> 菊池です。
>
> ブロードバンドルータとして設定されてるように見えますけども。
そうです。

> モデムがルータタイプなら、PC#1 でルータをさせる必要がないと思いますが。
件名が適切ではなかったかも知れませんが,
ADSLとPC#1,PC#2の間に,HUBはありません。
以前は,PC#1とPC#2の間にHUBがありました。
現在HUBが故障中なので,PC#1とPC#2は,クロスケーブルでつないでいます。

> PC#1 で PPPoE を実行しているなら、実行した状態の /sbin/ifconfig -a の
> 出力はどうなっていますか?
>
> PPPoE を実行しているなら、WAN インターフェースは ppp0 になるはずです。
> eth1 に IP アドレスは割り当てません。
> かつ、NAT ルータにするため IP マスカレードさせる必要があります。

PPPoEは,実行させていない…と思います。

> ping は -n オプションを付けると解決する、とかではないですか?

「目的のホストへ届きません」
と出ます。

> 他のプロトコルは通りますか?
> smtp,pop3,sshなど。
> http は squid が応答してくれてますので。

メールをプロバイダへ取りにいけないので,
通っていないのだと思います。

> ログになにか出ていませんか?

どのログを見れば良いのか,わかりませんが,
/etc/rc.d/init.d/squid restart したときに

squidを停止中: /etc/rc.d/init.d/squid: line 147:
1770 アボートしました
$SQUID -k check >/dev/null 2>&1 [失敗]

init_cache_dir /var/spool/squid... /etc/rc.d/init.d/squid: line147:
1771 アボートしました
$SQUID -z -F 2>/dev/null

squidを停止中: [OK]
/etc/rc.d/init.d/squid: line 148:
1772 アボートしました
$SQUID $SQUID_OPTS 2>/dev/null

となります。

--
□Satoshi SAKAI
■futbolista