[vine-users:067073] Re: ルータ ーとして機能しない (Vine3.0)【解決? 】

  • From: KIKUCHI Junichi <neuz@xxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067073] Re: ルータ ーとして機能しない (Vine3.0)【解決? 】
  • Date: Thu, 19 Aug 2004 03:20:47 +0900
菊池です。

メールアドレスから察するに、ISP は Dion ですね。
ADSL モデムはルータタイプですよね。

At Thu, 19 Aug 2004 01:40:36 +0900,
Satoshi SAKAI wrote:

[...]

> 件名が適切ではなかったかも知れませんが,
> ADSLとPC#1,PC#2の間に,HUBはありません。
> 以前は,PC#1とPC#2の間にHUBがありました。
> 現在HUBが故障中なので,PC#1とPC#2は,クロスケーブルでつないでいます。

なるほど。

あなたのやろうとしていることは、PC#1 をルータにするのではなく、
ハブにしようとしていることです。

 http://bridge.sourceforge.net/

上記を御覧になってみて下さい。
Vine-3.0 のカーネル(2.4.26-0vl15)は対応しているようです。
(モジュールになってます)

# 多分、ハブを買ってきちゃう方が早いと思います;-P

[...]

> PPPoEは,実行させていない…と思います。

 $ ps ax | grep pppoe

とかで分かると思います。
または、

 /sbin/service adsl status

とか。

[...]

> どのログを見れば良いのか,わかりませんが,

まずは /var/log/messages でしょう。
squid のログは /var/log/squid/ 以下にあります。

[...]

当方でも試してみましたが、squid は正常に起動し動作も問題ありません
でした。

Web サイト閲覧、ftp サイトともに正常です。
Vine-3.0、squid-2.5.STABLE5-0vl2 です。

Vine は 2.6r4(相当)から apt でアップグレードしたもので、
/etc/squid/squid.conf は、2.6当時のままです。

# 今は squid は使っていませんが。

--
菊池 順一