[vine-users:067107] tex の Word 化 (latex2html 経由)

小林@福岡です。

[vine-users:064489] tex の Word 化
のクラモチさまと同じように、私もtexをwordに変換する必要に迫られたので、
このスレッドを参考にやってみました。

環境:
vine 2.6r1
latex2html 2002-0vl3(vineをインストールしたときに自動的に入ってました)

win98&word2000

条件として
1.変換後も編集可能
2.数式多用
3.日本語使用
4.表示は全く同じでなくともよい(まあ見られればよい程度)

なので
.tex > latex2html > .html > wordで開いて.docで保存 > .doc
という手順で変換してみました。

改ページの処理が出来ないのでそこは手作業になりましたが、
概ね良好な結果が得られました。
なお、latex2html は -split 0 で出力が1ページに成るように指定しました。

以下問題点と対策。

1.数式のインライン表示が崩れる。
html形式の時はインラインの数式の画像は画像の上端とテキストの上端が揃えてあったが、
wordではその様な画像の揃え方の指定は出来ず、
一律に下揃え(画像の下端とテキストの下端を揃える)のようです。
よって下付添え字のある数式の場合に、数式画像の下部にある空白の所為で画像が乱れてしまいます。
対策
wordの画像の書式設定でトリミングの下を3.5mm程度指定するとOK。
でも全部手作業は辛いので自動で出来る良い方法があればお願いします。

2.一つのファイルにならない
画像が.docファイルの中に取り込まれず、外部から呼び出される。
対策
わかりません。何かあるのではないかと思うのですが。
私の場合特に困らないのでこのままでも良しとします。

3.画像が真っ黒になる。
白黒でないカラーの画像をlatex2htmlで変換させると真っ黒に成ってしまいました。
白黒の画像も下の4と同じ理由で画像が乱れます。
対策
画像は少ないので手作業で。(笑)

4.数式画像が汚い。
全く見れないほど酷いわけではないのですが。。
クリップボードから貼り込んだときと同等の画質になるようです。
私が試したのを書いておきます。
「wordのメニューの挿入>図>ファイルから」と
「クリップボードから貼り付け」と「外部ファイルから読み込み」が同じ画質でいまいち。
「wordのメニューの挿入>オブジェクト>microsoft word 図 >挿入>図>ファイルから として図を閉じる」
とすると一番綺麗なようです。
画像もlatex2htmlの吐き出すpngをgifに変換してから貼った方が綺麗でした。
なお-no_antialias_textとしてアンチエイリアスを外すかどうかは微妙です。
外すとギザギザが目立ちますが、印刷が濃くなるのでこちらのほうが良いかと思います。
場合に応じて使い分ける必要がありそうです。

上で書いたようにlatex2htmlにはgifで画像を吐いてもらいたいのですが、
latex2htmlのオプションに-image_type gifとしたいんですが、
Error: No such image type 'gif'.
       This installation supports (first is default):png
と怒られてしまいます。
latex2htmlはgifもサポートしている(た?)ことは検索してわかりましたし、
latex2htmlのスクリプトにはgifの記述が残っているようです。
gif変換にはpnmtogifが必要らしい(http://www.topstudio.co.jp/~kmuto/software/latex2html/)のですが、
そのファイルは検索かけたのですが見つかりませんでした。
これはどういう状況なのかよく分からないのですが、
ソースからインストールをやり直せば解決するのでしょうか?
それともgifの著作権関連の問題で手を引いたのでしょうか?

よいアドバイスがあればお願いします。

#latex2htmlはunicodeしか吐けないのでしょうか?
#なんとなくShift-JIS,EUCの方がいいような気もするんですが。

Ryoma Kobayashi
ryoma7scp@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx