[vine-users:067121] Re: Vine3.0 にてcannot open display

  • From: Hironobu MORIGUCHI <moriguti@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067121] Re: Vine3.0 にてcannot open display
  • Date: Fri, 20 Aug 2004 01:41:37 +0900 (JST)
森口です。

From: 水嶋 徹 <toru@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:067074] Vine3.0にてcannot open display
Date: Thu, 19 Aug 2004 04:05:43 +0900

> それで他のUnixマシン(SunOS)からXの画面を飛ばそうと
> Vine3.0:xhost +
> SunOS:setenv DISPLAY (Vine3.0マシーンのIP):0.0
> として
> SunOS:kterm
> としても
> can't open display (Vine3.0マシーンのIP):0.0
> と出て画面を飛ばせません
> Vine2.6r4では問題なくできておりました

私も Solaris 8 上の X アプリを Vine3.0 マシンに飛ばそうとしてちょっと
困りましたが回避方法はあります。

恐らくランレベル 5 で gdm をお使いなのだろうと思います。ランレベル 3
でコマンドラインログインして startx した場合は上記方法でも問題は起きな
いと思います。
gdm を使う場合、/etc/X11/gdm/gdm.conf に
#DisallowTCP=true
とあると思いますが、これを
DisallowTCP=false
にすれば上記方法で飛ばせると思います。(私はそうして使っています。)
GNOME なら「システム設定」の「ログイン画面の設定」でもできるようです。
(設定を有効にするために gdm の再起動などが必要だろうと思いますが、詳し
くは知りません。)

とりあえず使えるようにはなると思いますが、セキュリティ上大丈夫なのかは
知りませんのでご注意下さい。
ネットワーク環境によりますが、xhost + は危険では?

--
森口