[vine-users:067157] .bizドメ インが利用できない

  • From: Tadaaki Amamoto <ml@xxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067157] .bizドメ インが利用できない
  • Date: Sun, 22 Aug 2004 05:43:44 +0900
天本といいます。

PPC版Vine2.6r4でサーバ構築をしています。

複数ドメインを扱っているので、
ドメインを新規追加する際に、正常に動作している.hostsファイルをコピーして、
運用していました。基本的に、すべて同じホストでWeb,mailなどを提供しているので、
この方法でうまくいっていたんですが。。。

.com .net ドメインでは全く問題なく動作していますが、
.bizドメインが、設定後2日経ちましたが、うまく機能してくれていません。

具体的には。。。

・localhost上で該当の.bizドメインをnslookupで参照すると、
 正引き、逆引とも問題なく表示される。

・外部のweb上にあるnslookupコマンドを実行するCGIページから
 アクセスすると、「*** Can't find xxxxx.biz: Non-existent host/domain」と
 表示される。ちなみに、.comなどを設定すると、その直後からこのページでは
 正引き、逆引とも参照可能でした。

 このページでテストしました。
   http://www.morry.com/cgi-bin/tool/nslookup.cgi

・上記ページとは別に?下のページでもテストしてみました。
  http://www.tti.co.jp/nslookup/

 このページでは、DNSサーバを指定できるので、
 設定したDNSを直接指定すると、問題なく参照できました。

・もちろん、レジストラでは設定したDNSを登録済み。

・.bizドメインは扱いが違うのか?とも考え、
 named.cacheも最新のものに変更したが、効果はなし

.bizドメインの参照の仕方が、.comなどと異なるのでしょうか?
どなたか、お気づきの点がありましたら、ご教授願います。
BINDはversion 8.3.1を使用しています。

よろしくお願いします。

天本 ml@xxxxxxxxxx