[vine-users:067164] フォント の設定

かわむらです。

Xのフォントの設定について、質問です。

2.6r4からCD-ROMでアップグレードインストールしました。
apt-get update & dist-upgrade済みです。
このときに、/etc/X11/xorg.conf が自動的に作成され、
すんなりと立ち上がりました。

しかし、念のため再設定しておこうと思い、Xconfigurator で再設定
を行いました。すると、ktermとxemacsのフォントがおかしくなって
しまいました。具体的には、文字の間隔が広がってしまう感じです。
そこで、自動的に変換された設定ファイルと、Xconfiguratorが生成
したファイルを見比べてみました。

その結果、TrueType font の設定が違うことに気が付きました。
Xconfiguratorが生成した方では、

#Load  "xtt"		# TrueType font handler
Load  "freetype"        # TrueType font handler

となっていましたが、自動的に変換された方では、これが逆になっていました。
そこで、これを

Load  "xtt"		# TrueType font handler
#Load  "freetype"        # TrueType font handler

とすると、ktermとxemacsのフォントは正常になりました。

ここで、質問です。
1. 上記の修正後の設定は正しいでしょうか?Vine Linux 3.0 の標準は
   どちらでしょう?

2. 上記の修正を行っても、Mozillaで一部表示できない文字があります。
   「〜」を表示しているはずのところが、「30
                                         1C」を四角で囲んだ記号が
   表示されます。何か設定がおかしいでしょうか?

ちなみに、フォント関係のパッケージは以下ののもがインストールされています。

$ rpm -qa | grep fonts
XOrg-jpfonts-3.0-0vl1
XOrg-truetype-fonts-6.7.0-0vl5
urw-fonts-2.1-5vl3
ghostscript-fonts-5.50-1vl1
XOrg-75dpi-fonts-6.7.0-0vl5
kon2-fonts-0.3.9b-0vl9
XOrg-base-fonts-6.7.0-0vl5