[vine-users:067185] Re: フォン トの設定

かわむらです。

From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
>  赤星です。

>  Mozillaの様にXft2をフォントのレンダリングに使用しているアプリケーショ
> ンの場合、/etc/fonts/fonts.confの設定に日本語フォントのインストール先が
> ないと一部の文字が上記の様に化けたりする場合があります。ただし、その場合
> GNOME2のメニューなどでも文字化けが起こるはずですが、ウィンドウマネージャ
> またはデスクトップ環境は何をお使いですか?

ウィンドウマネージャはWindowMakerです。
この現象が起るのは自宅のPCなので、アップグレード時の障害かも知れません。
うまくアップグレードできているのもあります。

とりあえず、まだ調査中ですが、標準でfreetypeとなると、まだ何かおかしいの
かも知れません。xttにしないと、ktermと[x]emacsは文字間隔が広がりすぎます。
こちらは複数のPCで起きています。