[vine-users:067267] ssh が使え なくなってしまいました

  • From: rhira@xxxxxxxxxxxxxx
  • Subject: [vine-users:067267] ssh が使え なくなってしまいました
  • Date: Wed, 25 Aug 2004 22:06:59 +0900
はじめまして。平山と申します。

この質問は、vine-users にするべきなのか、
windows のどこかにするべきなのか、ssh のどこかへなのか、
困ったののですが...。

 ssh が使えなくなってしまいました
 (Teraterm での ssh接続でアカウントパスワードの
  入力ダイアログが出る前に'Connection refused'になる)

です。

環境は、
 ・クライアントPC(Win98+TeratermPro2.3+ttssh1.54)
 ・vine2.6(特になにもしていない)

でした。

「それまで」は、使えたのですが、クライアントPC に vine を
いれようとした、以下の作業がトラブルの元でした。
ちょっと、話が変ですが、混乱しないで下さい。

 1.ハードディスクの整理(fatrex,scandisk,defrag)
  この際、windows のシステムファイル属性も変更して
  defrag かけました。んで、defrag 後、元に戻しました。

 2.vine3.0 インストール & 試用(問題なし)

 3.win98 で、やることがあったので、win98 に復帰

で、「Teraterm で 'connection refused' になる」が発覚です。

自分なりに状況を確認してみましたところ、

 ・vine2.6マシンの /var/log/ 配下には、それらしき
  ログがありません。/var/log/secure, /var/log/messages,
  (見てるものが違うのか?)

 ・私は、以前より、他のunixマシン(FreeBSD)にも
  sshしているのですが、問題のクライアントから
  他のマシンへ(FreeBSD)は接続できます。

 ・クライアントのwin98での ssh_known_hosts を消してみたり
  Teraterm, TTssh, Winscp をインストールしなおしてみたり
  してみましたが、「vine 2.6 が、相手にしてくれない」ように
  見受けられます。(この作業をしても、他のマシン - FreeBSD
  は、"はじめてのssh接続の手順"で相手をしてくれます)

 ・これは、DHCP 等を使っていない環境でしたので、
  クライアントのwin98のIPアドレスをかえてやってみましたが、
  状況は同じでした。

 ・それまで、ssh の暗号化は、plain text でした。
  特にキーを用意しないで接続。

ssh 関連。勉強不足で、何が悪いのか、絞りきれません。
なにかヒントになるものでもアドバイスもらえませんでしょうか?
よろしく
お願いします。

[PR]Free Mail "i-getMail" http://mail.i-get.ne.jp/