[vine-users:067266] Re: LPRng で のプリンタ設定

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067266] Re: LPRng で のプリンタ設定
  • Date: Wed, 25 Aug 2004 21:33:36 +0900
 赤星です。

> 「マニュアルの類にあやふやなことを書くくらいなら、締切なんて破っちゃえ
> 。誰のために書くのか。読者(ユーザ)のためだろう」

 全くもってその通りでだからこそ、突っ走らずにお尋ねしております。

# 検証して頂いた方にまとめて頂ければ、一番だとは思うのですが…

> [...]
>
> をやったあと、
>
>   # rpm -Uvh --replacepkgs cups-1.1.21-0vl0.0rc1.i386.rpm
>
> をやる必要があると思います。私がやったように cups の postinstall
> scripts を切り出して実行してもよいのですが([vine-users:067169] 参照)、
> 面倒でしょう。鈴木さんがおっしゃっているように、cups の方が優先順位が
> 高いので、/sbin/update-alternatives --config print をやる必要はありま

 結果としてCDからのアップグレード環境でLPRngを使う場合は、

# /sbin/update-alternatives --auto print

を実行すればOKでCUPSを使いたい場合は、CUPSを入れ直すか、postinstall
scriptsの部分実行が必要。その場合、優先順位の関係上、自動的にCUPSが選択
されるので敢えてupdate-alternatives --config printを実行する必要はない。
 念のため、

# update-alternatives --display print

を実行してCUPSが選択されているかを確認する。

 という流れであると解釈しています。ここは、時間を惜しまず、アップグレー
ド手順を試してみることにします。

# 2.6r4のダウンから始めるので報告までは、時間がかかると思います。

	http://win2linux.sourceforge.jp/
	http://cxplorer.sourceforge.jp/
	http://vinedocs.sourceforge.jp/