[vine-users:067268] Re: ssh が使えなくなってしまいま した

  • From: KONNO Yousuke <yousuke@xxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067268] Re: ssh が使えなくなってしまいま した
  • Date: Wed, 25 Aug 2004 22:49:48 +0900 (JST)
こんにちは、今野です。

rhira@xxxxxxxxxxxxxxさんが
「Wed, 25 Aug 2004 22:06:59 +0900」に
「[vine-users:067267] ssh が使えなくなってしまいました」を書きました。
> 環境は、
>  ・クライアントPC(Win98+TeratermPro2.3+ttssh1.54)
>  ・vine2.6(特になにもしていない)
      ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
本当に何もセキュリティアップデートしていないと、かなり不味いです。
OpenSSHにセキュリティアップデートが出ていますので、VineのWEBをチェックし
てアップデートしてください。

> で、「Teraterm で 'connection refused' になる」が発覚です。
>  ・それまで、ssh の暗号化は、plain text でした。
>   特にキーを用意しないで接続。

「それまで」って事は、何かサーバ/クライアントで設定を変えましたか?
そうであれば、話は大きく変わってくるのですが...

> ssh 関連。勉強不足で、何が悪いのか、絞りきれません。
> なにかヒントになるものでもアドバイスもらえませんでしょうか?
> よろしく

セキュリティーホールを突かれて、OpenSSHがおかしくなっている可能性がある
と思います。
サーバーの方でリスタートしてみるかOpenSSHを再起動してみても接続できませ
んか?

----
 My name is KONNO Yousuke.