[vine-users:067307] Re: CDによ る2.6からの アップグレード環境で printtoolが使えない

  • From: Yasumichi Akahoshi <w2linux@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067307] Re: CDによ る2.6からの アップグレード環境で printtoolが使えない
  • Date: Thu, 26 Aug 2004 13:22:26 +0900
 赤星です。

> xhost +local: でも上記の問題は解決すると思います。
>
> TCP による X サーバへの接続を許可するのと、local 接続を許可
> するのとどちらがいいでしょう。

 個人的には、local接続を許可するのが望ましいと思います。特にVine 3.0で
はDesktop色が強くなっていますし、リモート接続を基準にするのは合わないで
しょう。

# リモート接続を使いたいと言うパワーユーザには、セキュリティ面も含めて御
# 自分で設定していただくと。

> [...]
> ちろんxhostはしないといけませんが)それにあわせてもいいですが。。
>
> 1. startx もデフォルト TCP 接続禁止にする
>    -> XOrg を修正
> 2. GDM からのログインで TCP 接続を許可
>    -> gdm を修正
> 3. xhost +localhost に加えて +local: も追加
>    -> xinitrc を修正
>
> # デフォルトは TCP 接続を許可せず、1 + 3 がいいかなとおもって
> # ます。どうしても必要であれば gdmconfig で変更できますし。

 同じ理由でこの1+3案に賛成です。その方が、Vineのポリシーに合っていると
思います。

# 3.1に修正が間に合うなら、合えてドキュメントに追加する必要はないのかな
# …。それともトラブルシューティングとして入れておきましょうか。

	http://win2linux.sourceforge.jp/
	http://cxplorer.sourceforge.jp/
	http://vinedocs.sourceforge.jp/