[vine-users:067357] Re: Vin e3.0のXに関して

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067357] Re: Vin e3.0のXに関して
  • Date: Sat, 28 Aug 2004 10:38:37 +0900 (JST)
長南です。

佐野さんのメールより [vine-users:067345]

> 1−2日はきちんとXが動作するのですが、その後に起動するとXが立ち上がり
> ません。

最初は X がちゃんと使えたということですから、インストール時にやった
X の設定は間違っていなかったわけですよね。とすると、その後何をやったか、
とくに /etc/X11/xorg.conf など X 関係のファイルに手を加えたか、
ということになると思うのですが……。

X の起動に失敗するときのエラー・メッセージはどんなものですか。
ホームディレクトリの .xwm.msgs や .xsession-errors に何か出ていませんか。
/var/log/Xorg.0.log に起動に失敗する原因らしいメッセージはありませんか。
とくに (EE) や (WW) に始まる行に注意してください。
/var/log/gdm/:0.log も見た方がよいでしょう。

やっぱり、/etc/X11/xorg.conf もお見せになった方がよいかもしれません。
それから、モニターの機種名や仕様は?

> シングルモードで立ち上げ、Xconfiguratorで設定をし直しても立
> ち上がりません。
> あるいは設定の最後でXの確認をするところで止まってしまいます。

テキスト・ログイン(runlevel 3)ではなく、シングルユーザ・モードで起動した
のですか。言い換えると、boot プロンプトで linux 3 ではなく、linux S で。
もしそうなら、

  boot: linux 3

でやってみてください。

> その時にlogin;のところに
>
> i/o error:dev 08:00,sector2
>
> というメッセージがたまに出ます。
> これはHDDが壊れているのでしょうか?

このメッセージがメージャ番号 8、マイナー番号 0 ということなら、/dev/sda の
ことです。つまり、SCSI デバイス。ですから、IDE ハードディスクとは関係が
ありません。

--
長南洋一