[vine-users:067391] Re: Vin e3.0のXに関して

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067391] Re: Vin e3.0のXに関して
  • Date: Sun, 29 Aug 2004 14:11:27 +0900 (JST)
長南です。

何だか非常に奇妙なことが起きているようです。

佐野さんのメールより [vine-users:067390]

> 気になるのが、今までは出ていなかったのですが、ユーザーでログイン時にエ
> ラーメッセージがでます。添付の.xsession-errorsにありますが、-bash:
> /dev/null:Permission denied
> と表示されます。

  ls -l /dev/null

をやってみてください。うちでは、こんなふうになります。

  crw-rw-rw-    1 root     root       1,   3 May  16  18:17 /dev/null

パーミッションが上のように rw-rw-rw- になっていなかったら、root ユーザに
なって、

  chmod 666 /dev/null

を実行します。それで一般ユーザでも startx がうまく行くようになりませんか。

しかし、何で /dev/null のパーミッションが変わってしまったのか。
佐野さんに心当たりがないとすれば、謎です。再インストールを何回かしても、
同じ症状が現れるということからすると、ハードウェア関係の問題なのかも
しれません。たとえば、ハードディスクがそろそろ寿命だとか。もしそうだと
すると、ほかにも問題が起きるのではないかと気になります。

# .xwm.msgs や .xsession-errors のような短いものは、添付ファイルにする
# より、メールの本文に貼り付けてください。その方が読みやすいですから。

--
長南洋一