[vine-users:067403] Re: Vin e3.0のXに関して

  • From: Akihiko Sano <aki-sano@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067403] Re: Vin e3.0のXに関して
  • Date: Mon, 30 Aug 2004 13:13:14 +0900
こんにちは、佐野です。

長南さん、政さん、有難う御座います。

長南洋一 wrote:

>  ls -l /dev/null
>
>をやってみてください。うちでは、こんなふうになります。
>
>  crw-rw-rw-    1 root     root       1,   3 May  16  18:17 /dev/null

上記と同じ結果が出ますが一般ユーザーでログインすると

i/o error:dev 08:00,sector2(出たり出なかったりです)
-bash:/dev/null:Permission denied

とやはりエラーが出ます。

またrootでもstartxでXが立ち上がらなくなってしまいました。
ただのブラックアウトのみでキーが利きません。

試しに

# pango-querymodules > /etc/pango/pango.modules

もしてみましたが、同様でした。

>しかし、何で /dev/null のパーミッションが変わってしまったのか。

エラーは出ますが、パーミッションを見ると正しいと言うのはどこをチェックす
れば良いのですか?

>佐野さんに心当たりがないとすれば、謎です。再インストールを何回かしても、
>同じ症状が現れるということからすると、ハードウェア関係の問題なのかも
>しれません。たとえば、ハードディスクがそろそろ寿命だとか

やはりハードに問題が有るのでしょうか?

2.6の時には問題なく動いていたのですが・・・。

># .xwm.msgs や .xsession-errors のような短いものは、添付ファイルにする
># より、メールの本文に貼り付けてください。その方が読みやすいですから。

以後注意します。

       Akihiko Sano
    aki-sano@xxxxxxxxx