[vine-users:067400] 再起動で 直る不可解なエラー

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067400] 再起動で 直る不可解なエラー
  • Date: Mon, 30 Aug 2004 02:08:42 +0900
馬場崎です。

仕事でマシンを使いながらなもので問題の切り分けが不十分かもしれませんが、
件名にあるような、一度リブートすると直るエラーに遭遇しています。
:ハードウェア
ギガバイトのアスロンマザー7VM400AMにAthlonXP3000+ メモリー1GB
HDD seagate60GB E-IDE接続シングル
USB機器(タブレットやCF)を使用

:OS
FTPからCDに焼いたVineLinux3.0をクリーンインストールして、必要な
パッケージをATPやmakeでインストールして使用。

:症状
電源On状態でログインすると、数分でアプリケーションやXが落ちる。
(ランレベル3でも5でも)
しばらくキー入力が可能なので遮断や再起動しようとすると、famあたり
の停止に失敗している rc のメッセージの後、カーネルパニックのメッセージで
止まり、操作不能になる
また、ログインせずに放置しておくと画面真っ黒で操作不能になり、ディスプレイ
の節電モードの後にフリーズしているらしい。

:直し方(?)
エラーが発生して操作不能になった状態で、リセットスイッチや電源ボタンで
再起動すると、ディスクチェックのメッセージが出る他は何事もなく起動。
その後は何時間でも使える。

……ので、現在は電源onのあとすみやかに再起動して使っています。
特に困ってはいませんし、原因解明の時間もそうそう取れないんですが、報告はして
おこうと思いまして。

:追試
エラーが発生したときと、問題なく使えるときの/var 以下のlogのdiffを取ってみましたが、
目だった点はなく、dmesgの違いも次のところだけです。

38c38
< Kernel command line: auto BOOT_IMAGE=linux ro root=303 resume2=swap:/dev/hda2
---
> Kernel command line: BOOT_IMAGE=linux ro root=303 resume2=swap:/dev/hda2
253a254,255
> EXT3-fs: INFO: recovery required on readonly filesystem.
> EXT3-fs: write access will be enabled during recovery.
254a257

--

 ZON or MaruArt.  >>>  Babasaki Seiichirou (Japanese.)