[vine-users:067441] Re: vine3.0 をインストールできない

  • From: P2000 <pat2000gon@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067441] Re: vine3.0 をインストールできない
  • Date: Thu, 2 Sep 2004 17:16:54 +0900 (JST)
奥井さん、こんにちは

僕も使いはじめたばかりなので、電源が落ちる理由とかは全然
わからないのですが、もし最小インストールができるのであれ
ば、とりあえずインストールを完了してからAPT-GETなどで後
から必要なファイルを追加していくと言うのはどうでしょう?

うちのマシンもhda1がwindowsで、hda3以降がLINUXの領域とな
っています。ブートディスクの作成はVINE3.0からサポートさ
れなくなったとHP上にアナウンスがありましたので、WINDOWS
のブートローダーから起動できるよう下記の方法でLINUXを導
入しました。

1.LILOをMBRではなく。LINUXの先頭(Linuxをインストールする
パーティションの最初のセクタ)にインストールします。

2.インストールが終わったらLINUXのインストールに使用したCD
から「linux rescue」としてレスキューモードで起動します。

3.起動したら「chroot /mnt/sysimage」と入力します。
4.dd if=/dev/hda3 of=bootlnx.img bs=512 count=1 でLILOの
イメージを作成し
5.mount -t vfat /dev/fd0 /mnt/floppy でフロッピーをマウ
ント
6.3で作成したイメージを
cp bootlnx.img /mnt/floppy
としてフロッピーに書き込みます。
7.フロッピーを抜いてexitさらにexitでレスキューモードが終
了します。再起動後にWINDOWSを起ち上げます。
8.WindowsのCドライブ直下に先ほどフロッピーに保存した「bootlnx.img
」を置きます。
9.windowsの「boot.ini」を編集します。これは隠しファイル
なのでファイル名を指定して実行から「notepad c:\boot.ini
」として開き、
c:\bootlnx.img="VINE LINUX 3.0" の一文を追加して保存しま
す。
10.再起動後、WINDOWSのブートローダーからWINDOWSとLINUXの
起動を選択できるようになっています。

起動さえできればあとはなんとかなるのでは? という甘い考え
ですが...。