[vine-users:067493] Re: KDMで KDEが起動せず( 解決but音が 鳴らない)

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067493] Re: KDMで KDEが起動せず( 解決but音が 鳴らない)
  • Date: Sat, 04 Sep 2004 14:32:24 +0900
自己レスです。
Shunta Susuki wrote:
> /etc/sysconfig/dmtypeに『KDM』と記述して無事にKDMが、Vine起動と同時に起
> 動(runlevel5)するようになったのですが、そこからログインするとなぜがgnome
> が起動してしまいます。
デフォルトのgdm?で『セッション』にてkdeをデフォルトにしてから、上記方法
でkdmに切替えたらうまくゆきました。

ところが今度はサウンドが出ません。KDE起動時に『/dev/dspのパーミッション
がおかしい』という意味のエラーが出るので、/dev/dspにシンボリックリンクさ
れている/dev/dsp0のパーミッションをchmod 777したりしてみたのですが、どう
しても起動時にエラーメッセージが出てしまい、音が鳴らないのでkdeは断念し
ました。

コンソールからstartxで起動していたときには鳴っていたような気がしましたの
で、これもひょっとしたらkdmの問題かもしれませんが、、。

ちなみにdmtypeを削除してデフォルトのgdm-gnome環境に戻したところ、何の設
定変更の必要もなく音が鳴り始めました。

以上御報告まで。

--
須々木俊太
eMail:shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx