[vine-users:067549] Gripで切 出し&エンコ ードできず

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067549] Gripで切 出し&エンコ ードできず
  • Date: Mon, 06 Sep 2004 17:44:43 +0900
Vine3.0 i386をHP Compaq nx9110で使っております。
CDからmp3ファイルを生成してみようと思い。
apt-get install cdparanoia(cdparanoia-alpha9.8-8vl4)
apt-get install vorbis-tools(vorbis-tools-1.0.1-0vl3)
rpm --rebuild lame-3.96.1-0.nosrc.rpm(これはシノバーさんのURLを参照)
http://www.shino.pos.to/linux/lame.html
した後、すでにインストールされているGrip(grip-3.2.0-0vl1)を使いました。

Gripの設定を修正して(実行コマンドの前に/usr/bin/を付けただけ)無事処理が
できるようになりました。/home/hoge/mp3に曲名のディレクトリもできるのです
が、肝心のmp3ファイルができません。

試しにエンコーダーをlameからoggに替えてみたりもしたのですが、結果はいっ
しょでした。ステータスを見ると下記内容のメッセージがありました。

Grip started successfully
freedb.freedb.org (DISC d1120634) の問い合わせ中です
"Nintendo / Nintendo" が一致しました
データのダウンロード中...
トラック 1 を
/home/hoge/mp3/sakusha/the_very_best_of_hogehoge_hit_tracks/タイトル.wav
に切り出し中
切り出し終了
切り出し終了
1: /home/shunta/mp3/sakusha/the_very_best_of_hogehoge_hit_tracks/タイト
ル.ogg へエンコーディング中
CPU 0 でのエンコーディングが終了しました

わからないのはこの『CPU 0 でのエンコーディングが終了しました』ですが、ど
のような意味なのでしょうか。このエラーメッセージ?はlameでもoggでも出てい
ました。

ちなみに使用kernelはkernel-2.4.26-0vl16です。CDの再生自体はGripでもでき
ています。

Gripで問題なくエンコードができている方いらっしゃいましたら、ヒントでもい
ただけるとありがたいです。

--
須々木俊太