[vine-users:067551] Re: Grip で 切出し & エンコードできず

  • From: Shunta Susuki <shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067551] Re: Grip で 切出し & エンコードできず
  • Date: Mon, 06 Sep 2004 18:40:20 +0900
御親切な投稿ありがとうございます。

P2000 wrote:
> 家では、切り出しツールにCCDA2wav、エンコーダとして
> 午後のこーだをインストールしてMP3にエンコードができまし
> たよ。

CCDA2wavってcdda2wavのことですよね。
apt-get install cdda2wavすると

cdda2wav は以下のパッケージで提供されているバーチャルパッケージです。
  cdrecord 1.10-0vl6
  cdrtools-cdda2wav 2.01-0.a31vl2 [インストール済]

と表示されるので、すかさず
apt-get install cdrecord
してみたのですが、

以下のパッケージが削除されます:
  cdrtools-cdrecord xcdroast
以下のパッケージが新たにインストールされます:
  cdrecord
アップグレード: 0 個, 新規インストール: 1 個, 削除: 2 個, 保留: 0 個
762kB のアーカイブを取得する必要があります。
展開後に 4489kB が解放されます。
続行しますか? [Y/n]

と、言われてしまいました。xcdroastはどうしても使いたかったので、断念して
おります。つまりVineではcdda2wavを使おうとするとxcdroastを諦めないといけ
ないという風に理解しまして、そのために、Gripでの切出しにcdparanoiaを使お
うとした次第です。

あと午後のコーダ?ですが、かつて2.6の頃には
apt-get install gogo
でインストールできたようですが、3.0では現時点でできないようですね。
パッケージが存在しないようです。
そこでlameをシノバーさんのサイトを参考にrpmでインストールしたのです
が、、、。
--
須々木俊太
eMail:shunta@xxxxxxxxxxxxxxxx