[vine-users:067552] Re: 再起動 で直る不可解なエラー

  • From: Seiichirou Babasaki <mindgear@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067552] Re: 再起動 で直る不可解なエラー
  • Date: Mon, 6 Sep 2004 18:56:19 +0900
ちょい時間が空きました。ALEXさんどうもです。

> Warm-Startでうまくいくのであれば、ハードウェアエラーの可能性ないでしょうか?

> famで停止ということで、これがデバイスとして認識がうまくなされてなく、フ
> リーズしてしまうとか。
> 一度USB機器でマウスやキーボード以外は全部はずしてみるとかどうでしょう。

その後ですが、まずエラーメッセージ関係が違うようになりました。
cpufreq でエラーが出るようになったのですが、まぁこれも関係ないように思います。
実際外してみても状況は変わりませんでしたし。
famでエラーメッセージというのも、その時はそうだったというもののように感じます。

書き写したエラーメッセージで多いのはカーネルパニックの画面で停止しているもので、
ちょっと意味が分かりません。
次に多いものは再起動をかけている途中で停止するもので、メッセージはその時々の
スクリプトのものが表示されて「セグメンテーション違反です」となります。

さて、今回ちょっとだけ追試をしました。
助言にありますようにUSB関係のものを外したらどうなるか、というものです。
1.内蔵していたUSB-CFドライブを外す……変わらず。
2.USB接続のプリンタを外す……変わらず。
3.USB接続のタブレットを外す……変わらず。

という結果で、どうやらUSBが犯人ではないようです。
残るは、マウス、キーボード、ハードディスク、マザーボード、メモリあたりかな。
……ハードディスクが疑わしいような気もしますね。

状態についてさらに観察したところ、こういう振る舞いでした。
電源をOnにして、そのままスムーズにログインすると、数分でアプリケーションが落ちる。
しかし、電源Onの後、ディスクチェック等で1〜2分ほど時間をかけてログインすると安定。
電源Onの後、再起動すると問題なく使える。
しかし、物凄く短時間で再起動してログオンすると、再起動の効果がなくてアプリケーションが
落ちる。

(※いずれもアプリケーションが落ちると数分で操作不能になる)

次はLILOで思いっ切りウェイトかけて、どうなるか探ってみます。

--

 ZON or MaruArt.  >>>  Babasaki Seiichirou (Japanese.)