[vine-users:067561] Re: Vine3.0 がインストールできない

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067561] Re: Vine3.0 がインストールできない
  • Date: Mon, 06 Sep 2004 21:57:46 +0900 (JST)
長南です。

herakles さんのメールより [vine-users:067530]

> Vine3.0を今までWin98を入れて使っていたノートPCに
> Winのパーティションも全部消してインストールしようとしましたが、
> フォーマットが完了し、パッケージをインストールするところで
> read failed:無効な引数です
> と表示され、インストールが止まって再起動を促すメッセージが出て止まります。
> テキストモードとグラフィカルモードを両方試したり
> パッケージを変えてみましたが同様でした。

そのエラーメッセージをもっと詳しく書くとどうなりますか。
Ctrl-Alt-F3 や Ctrl-Alt-F4 で出る画面の、最後のメッセージ数行は
どうなっているでしょうか。

もっとも、この段階でインストールに失敗した場合、ユーザに出来ることは
あまりありません。すでに実行なさったことも含めて書くと――

1) text インストールをやってみる。
2) 言語を English にしてみる。
3) text かつ English でやってみる。
4) インストールタイプを変えてみる。
5) パーティションの切り方を変えてみる。
   Disk Druid や fdisk を使っていたら、自動で試してみる。
   自動を選んでいたら、Disk Druid や fdisk を利用。
6) X の設定をスキップする。
   # これは今回は関係ないでしょうが。

ほかにもありましたっけ。

須々木さんのメール http://search.luky.org/vine-users.6/msg07335.html を
参考にしました。

--