[vine-users:067582] Re: DELL PowerEdge 750の実績

  • From: Kaihei^Rastaman^Koyama <koyama@xxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067582] Re: DELL PowerEdge 750の実績
  • Date: Tue, 07 Sep 2004 20:53:43 +0900
小山@倉敷です。

立て続けに DELL の話があったので。

それは Tue, 07 Sep 2004 13:29:48 +0900 頃のことでした。
freestyle@xxxxxxxxxxxx さんはおっしゃいました...

> DELL PowerEdge 750の導入実績ってありますか?
>
> 購入を検討していますがFedoraではSTATのサポート問題でダメだと
> いう内容を見ました。少し心配になり購入前に動作実績の確認が出
> 来れば思い、導入されている方が居たら教えてください。

それは Tue, 07 Sep 2004 15:03:34 +0900 頃のことでした。
center@xxxxxxxxxxxxxxxx さんはおっしゃいました...

> 西村と申します。DellPowerEdge1750 RAID1にVineLinux2.6r3をインストールしたいのですが、
> ハードディスクパーティションを切るときに、 「有効なデバイスが見つかりません」と
> エラーを返しました。ハードディスクを認識させてOSをインストールする方法はあるでしょうか。
> 恐れ入りますが、ご教授宜しくお願いします。

まずは、

http://linux.dell.com

を参照してみましょう。storage device と NIC が認識できれば
まず大丈夫です。

PE 750 は、storage をどうしているかですね。RAID 構成であれば、
MegaRAID への対応が installer に必要です。

PE 1750 は PERC 4Di で、同じ Di でも 3Di とまったく異なり、4Di から
上記と同じく MegaRAID になっています。

うちの Server 系では、申し訳ない事に vine では無いので、参考には
あまりなりませんが、

# PE 750 は内蔵の e1000 driver が 2.4.20 では認識しない。2.4.25 なら
  大丈夫。
# PERC 4Di は MegaRAID V2 の patch を当てた kernel で install

にしています。e1000 はなんとかなりますけど、storage は install 時点
で認識していないとやりにくいですもんね。

上記の URL の中の storage にある

Red Hat Linux
Red Hat Enterprise Linux 2.1 AS (kernel 2.4.9-e.3) includes megaraid v1.18,
and works with most LSI/AMI MegaRAID controllers, except PE2600, 1750,
2750 PERC4/Di (ROMB), and the PERC4/SC cards. For these, you'll need the
'megaraid_2002' driver disk available from Red Hat on their support pages.

このあたりを見ると、1750 では通常の megaraid では駄目かもしれませんね。
installer の megaraid の version を確認してみて下さい。

'megaraid_2002' driver はおそらく megaraid2 という driver で、実際に
使ってみても megaraid2 の方が全然いい出来です。

Matt Domsch は、確か DELL の Engineer で、自分のサイトで色々と情報
など提供してくれてましたが、今は正式な DELL のサイトに移りました。

http://www.domsch.com/linux/

が元のサイトです。DELL の機器を利用する場合は大変に重宝します。

---
         _\|/_
         (o o)
 |  Kaihei Koyama / KCT Corp.  |
 |  RastamanEngineer           |
 |  mailto:koyama@xxxxxxxxx    |
 |  http://www.kct.co.jp       |