[vine-users:067583] Re: Vin e3.0のXに関して

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067583] Re: Vin e3.0のXに関して
  • Date: Tue, 07 Sep 2004 21:16:48 +0900 (JST)
長南です。

佐野さんのメールより [vine-users:067537]

> メモリのチェックをしました。
> 説明を良く読まなかった為に丸4日もテストをしてしまいました。
> チェックが終わっても止まらないんですね。

うわー。あらあら、ですね。

> 結果、メモリはまったく問題が有りませんでした。

とにかく、それはよかった。ところで、ハードディスクの方はどうでしたか。
私としては、それが一番あやしいと睨んでいたのですが。

それから、Vine 3.0 はダウンロードしたものなのですか。もしそうなら、
Vine30-i386.iso の md5sum 値を、同じところにあった MD5SUM.Vine30 と突き
合わせておいた方がよいと思います。まだおやりになっていなければですが。

> 試しに2.6をインストールし直し、試しに3.0へアップデートしたらと思い実行し
> てみました。
>
> 本日、2日目ですが、取り合えずは動いています。
>
> この状態で同症状が出るか様子を見てみます。
>
> ここで書いて良いのか判らないのですが、
>
> HPのアップデート時の注意にも有ったのですが、smpのカーネルもインストー
> ルされました。
> この場合、消してしまっても問題は無いのでしょうか?

まず好奇心からうかがいますが、kernel はどちらがデフォルトで使われる
ようになっていましたか。smp、それともシングル・プロセッサーの方?

そう言えば、うちの ThinkPad もアップグレード・インストールだった
のですが、smp カーネルを入れたままにしてありました。試しに
rpm -e kernel-smp で削除してみました。/boot/autoconf-smp.h の
リンク先がなくなったので、これも消しました。今のところ問題なく
動いているようです。

> またGnoRPMなどユーザー起動でrootパスワードを入れれば起動しますが、root起
> 動ではパスワードが違いますと出るのは既知のエラーなのですか?

確かに「入力したパスワードは間違っています。もう一度入力してください」
と出ますね。Vine 2.6 だとそんなことはないのに。

これは gnorpm-auth を起動しているのですが、gnorpm-auth の実体は
/usr/bin/consolehelper です。そこで /etc/pam.d/gnorpm-auth や
/etc/security/console.apps/gnorpm-auth といった関係のありそうな
ファイルを Vine 2.6r4 と 3.0 で較べてみましたが、違いが見つかりません。
どういうことなんでしょう。

とは言え、/etc/pam.d にある  network-admin、services-admin といった
設定ツールのファイルと比較してみると、gnorpm-auth には
  session    required     pam_permit.so
という行が存在しません。そこで、これを入れてみました。

  auth       sufficient   /lib/security/pam_rootok.so
  auth       required     /lib/security/pam_pwdb.so
  session    required     /lib/security/pam_permit.so
  session    optional     /lib/security/pam_xauth.so
  account    required     /lib/security/pam_permit.so

上のように書き加えたところ、root でもメニューから GnoRPM を起動する
ことができました。

consolehelper だか PAM だか gnorpm だかの仕様が、vine 2.6 と 3.0 の
間ですこし変わったのかもしれません。

PAM について何も知らないまま、当てずっぽでやったことですから、
これが正しい、安全な方法かどうかはわかりません。とにかく、こうすれば
一応使えるというだけです。

--
長南洋一