[vine-users:067603] Re: [Vine3.0]Thinkpad s30の内蔵無線LAN について

  • From: Kz <kazux2k@xxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067603] Re: [Vine3.0]Thinkpad s30の内蔵無線LAN について
  • Date: Wed, 8 Sep 2004 13:09:26 +0900
小松です.

まちの様,池田様,藤田様,アドバイスありがとうございます.

まちの様,藤田様からコメントを頂いた通り,
モジュールが無事組み込まれているようでしたので,
ご指導頂いた手順で設定を行ってみました.
# なぜか既に/etc/modules.confに記述があるものだと
# 思い込んでいてぼけていました.

実際に/etc/modules.confに"alias eth0 orinoco_cs"の記述を追加し,
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0を作成しました.
しかし,起動時にorinoco_csが組み込まれず,
手動でmodprobeを行っても,eth0に無線LANは認識されませんでした.
# そのためiwconfigによるESSID,WEP KEYの設定までは行ってません.

/etc以下にmodules.confの他にmodprobe.confなるファイルがあったので
同様に"alias eth0 orinoco_cs"の記述を追加しても同様の結果でした.
# ちなみにmodules.confとmodprobe.confの違いはどこになるのでしょうか?

次に池田様からのアドバイスを参考にPCMCIAの認識ソケット数を
確認してみました.その結果,以下のようになり,

[root@wfy11win root]# /etc/rc.d/init.d/pcmcia restart
Shutting down PCMCIA services: done.
Starting PCMCIA services: cardmgr[1399]: watching 1 socket
done.

どうやらPCMCIAのソケットを1つしか見ていないようです.
手元にVine2.6の環境が既になく,確認できませんが,
池田様からの情報によると,

> s30の内蔵無線LANですが、Vine2.6だとPCMCIAのソケット2として認識される

ようですので,これが原因ではないかと思っております.
http://beta.vinelinux.org/の"制限事項(一部既知の問題)/仕様/注意点"に

>一部のハードウエアでPCカードスロットが認識できない可能性があります。 polling mode や interval の設定などをお試しください。

とありますので,polling mode や interval の設定を見てみたいと思います.
# この部分の設定をするのは初めてなので,どこをどのように見ればいいのか分かりませんが.

貴重なアドバイス,本当にありがとうございます.

--
       ,x.
K'z  .::;