[vine-users:067615] Re: [Vine3.0]Thinkpad s30の内蔵無線LAN について

  • From: Satoshi MACHINO <machino@xxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067615] Re: [Vine3.0]Thinkpad s30の内蔵無線LAN について
  • Date: Wed, 8 Sep 2004 17:37:25 +0900
まちの です。

On Wed, 8 Sep 2004 13:09:26 +0900
Kz <kazux2k@xxxxxxxxxxx> wrote:

> 実際に/etc/modules.confに"alias eth0 orinoco_cs"の記述を追加し,

これは岩本さんも指摘されていますが
正常に設定できてから行うべきです。
この前のメールでmodprobe orinoco_csの結果では
moduleは正常にloadされているように見受けられますが、
この操作はまだしなくて良いです。

> /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0を作成しました.

この中身を早く提示してください。
またどうやって作成したかも教えてください。

> しかし,起動時にorinoco_csが組み込まれず,
> 手動でmodprobeを行っても,eth0に無線LANは認識されませんでした.

これも岩本さんからコメントが付いていますが
modprobeはmoduleのloadだけでデバイスの認識は行いません。
eth0として認識させるには正しくifcfg-eth0を作成して
# ifup eth0
させる必要があります。
ifcfg-eth0の中でboot時に起動するように設定しておけば
起動時にeth0をifupするようにも出来ますが、
それはifcfg-eth0をどう記述しているかによります。

> # そのためiwconfigによるESSID,WEP KEYの設定までは行ってません.

これはifcfg-eth0の中で設定できます。

とにかく情報が少な過ぎで、メールへ断片しか回答されていないので
コメントする方も要領を得ない事になってます。

modprobe orinoco_csでmoduleが正常にloadしている事は確認できましたので、
・etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0の中身、
・# ifup eth0した後の/var/log/messagesのeth0に関する部分のログ、
・# ifconfigの結果、
・そしてあなたのnetwork環境(DHCP、DNS、ルータなど)
を示してください。

> /etc以下にmodules.confの他にmodprobe.confなるファイルがあったので
> 同様に"alias eth0 orinoco_cs"の記述を追加しても同様の結果でした.
> # ちなみにmodules.confとmodprobe.confの違いはどこになるのでしょうか?

kernel-2.4系ではmodule.confを使ってください。
(という事はファイルの中に書かれてなかったですか?)

boot時に内蔵無線LANを自動設定する事は
最初から欲張らずに、まずは手動で使える事を確認してから
次に進んでください。

--
まちの
machino@xxxxxxxxxxxxx