[vine-users:067614] single user 時のapt-get

岡本と申します。

Vine Linux 3.0でkernelが更新されているので、apt-getを使ってこれを
installしようと試みましたがうまくいかないので、どなたか回避方法を
御存じの方はおられないでしょうか。

[おこなったこと]
kernelインストールなのでinit Sでsingle userモードになってapt-getをおこなうと、
"file was not signed with a known key. Check if the proper gpg key was
imported to your keyring."
と表示されうまくいきません。

とりあえず/etc/apt/sources.listのaptlineから[vine]を削除して
リポジトリ署名のチェックをおこなわないようにして、インストールしましたが、
署名のチェックをおこなってインストールする方法はあるのでしょうか。

Fedoraではrpm --import でGPGキーを登録するとの記述がweb上で見られたのですが
Vineのrpmでは--importオプションも無いみたいですし。
(そもそもsingle userの時のユーザーは誰なのかよく判りません)。

よろしくおねがいいたします。
--
 Akihiro Okamoto (http://www2.ncc.u-tokai.ac.jp/okamoto/)
     Department of Biological Science & Technology