[vine-users:067618] Re: Vine3.0 対応無線LAN カードは 暗号化の設定は ?

  • From: Takayuki Hirose <mion@xxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067618] Re: Vine3.0 対応無線LAN カードは 暗号化の設定は ?
  • Date: Wed, 08 Sep 2004 20:06:25 +0900
広瀬と申します。

私も現在無線LANと格闘中です。(一応通信は出来ますが...)

> August Leoさんに
> # /sbin/iwconfig
> の結果を提示していただければ明らかになるような気が・・・
参考になるかしら?と思いましたが....
[root@libretto root]# iwconfig
lo        no wireless extensions.

eth0      no wireless extensions.

ath0      IEEE 802.11g  ESSID:"pirose"  Nickname:"libretto"
          Mode:Managed  Frequency:2.442GHz  Access Point: 00:0D:02:54:BF:1F
          Bit Rate:36Mb/s   Tx-Power:50 dBm   Sensitivity=0/3
          Retry:off   RTS thr:off   Fragment thr:off
          Encryption key:3944-4031-4136-3032-3444-4044-41   Security mode:restricted
          Power Management:off
          Link Quality:44/94  Signal level:-51 dBm  Noise level:-95 dBm
          Rx invalid nwid:0  Rx invalid crypt:0  Rx invalid frag:0
          Tx excessive retries:0  Invalid misc:0   Missed beacon:0

です。
(ちなみに、このメール書いた後にKEYは変更しました。念のため....)

私の環境は以下のとおりです。
Vine Lunux 3.0 (ftpでisoイメージをゲット、クリーンインストール)
kernel2.4.26-0vl16 (apt-get upgrade、install しました)

カード:NEC AtermWL54AG ワイヤレスLANカード
(AtermWR6600TH のセットものです)

設定は以下のとおりで128bit(104bit)のWEPで通信できています。

設定ファイルは、以下です(ちなみにmadwifiも入っています)
/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-ath0

    KEY="3944-4031-4136-3032-3444-4044-41"

このやり方では、16bitづつに区切ってHexで記入しています。
26桁×4bit=104bitになります。(IVの24bitがくっ付いて128bit)

ちなみに、上記のKEYは全てアスキー文字で言う英数字なのですが、適当な
HEXにすると通信できなくなっちゃいます。
例えば、
    KEY="05F3-DFBA-4C18-28A9-3E99-876A-14"
とすると通信できなくなります。(もちろんAP側も同じにしてもです)
後日どこがいけないのか調べようかなぁと思っているのですが、一応
英数字の組み合わせで通信できているので....ま、いっか....

また、アスキー文字列で指定する場合は、以下のようにするらしいのですが
実際には試していませんので、ちょっと不安....
    KEY="s:9EA1B6024EAEB"

あっ、そうだ。[vine-users:067429]で大島様がご指摘の"WEPKEY=うんちゃら"
はなぜか有効になりませんでした。エラーにもならなかったです。
    WEPKEY  という設定は無視されているようです。
    KEY=なんちゃら
としないといけないようです。これは、jman iwconfig さんに教えてもらい
ました。

何かお役に立ちますでしょうか?

 広瀬  <mion@xxxxxxxxxxxxxxxx>