[vine-users:067686] Re: 「質問 」HDDの OFF

hdparmで設定可能です.
例えば,
hdparm -S 12 /dev/hda
でhdaに1分間アクセスがないとスピンダウンすることになります.
以上の設定はシャットダウンすると失われるので起動時に毎回設定するよう
/etc/rc.d/rc.local
に書いておくとよいでしょう.

ところで,頻繁にスピンアップ・ダウンするとHDDを痛めることになると聞いたことがありますが,実際のところどうなのでしょうか?

> ハードディスクを1分ぐらいアクセスないときHDDをoffにしたいのですが
> ソフトの設定が必要でしょうか?

----
ふちかわ