[vine-users:067688] Re: 「質問 」HDDの OFF

  • From: Nobuyuki Tsuchimura <tutimura@xxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067688] Re: 「質問 」HDDの OFF
  • Date: Mon, 13 Sep 2004 17:53:29 +0900
  土村です。

From: FUCHIKAWA yasuhiro <futikawa@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:067686] Re: 「質問」HDDのOFF
Date: Mon, 13 Sep 2004 16:50:33 +0900

> hdparmで設定可能です.
> 例えば,
> hdparm -S 12 /dev/hda
> でhdaに1分間アクセスがないとスピンダウンすることになります.
> 以上の設定はシャットダウンすると失われるので起動時に毎回設定するよう
> /etc/rc.d/rc.local
> に書いておくとよいでしょう.

  他にも、/etc/fstab に
"noatime" オプションを書き加えておくと
よいかもしれません。
"find /var -mmin -2" で、
書き換えられたファイルを探すのもよいでしょう。
http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/silent.html

> ところで,頻繁にスピンアップ・ダウンするとHDDを痛めることになると聞
>いたことがありますが,実際のところどうなのでしょうか?

  回転しっぱなしだと、ベアリングの寿命を使い果たしそうですし、
モーターの保護とは単純には両立しないのかも...
2.5 インチだったり、最近の流体軸受だったりすると、
また話は違うかもしれません。

  私は静かなマシンを目指して、積極的に止めています。
ちなみに 2.5 インチ 2G ドライブを、
かれこれ3年以上、Vine2.1.5 で
/sbin/hdparm -m16 -S40 /dev/hda
して動かし続けていますが、まだ大丈夫です。

  モータを止める止めないという運用面よりも、
メーカーの違いだったり、買った時期によって、
ドライブの寿命が大きく影響を受けている気がします。
流体軸受になる直前のものは、
私の手元では概して短命でした。
-----
土村 展之    Nobuyuki Tsuchimura
    http://www.nn.iij4u.or.jp/~tutimura/