[vine-users:067695] Re: 「質問 」HDDの OFF

  • From: Nao Wada -sa- <nao_wada@xxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067695] Re: 「質問 」HDDの OFF
  • Date: Tue, 14 Sep 2004 00:03:34 +0900
和田 です。

FUCHIKAWA yasuhiro さん [vine-users:067686] Re: 「質問」HDDのOFF
> hdparmで設定可能です.
> 例えば,
> hdparm -S 12 /dev/hda
> でhdaに1分間アクセスがないとスピンダウンすることになります.
> 以上の設定はシャットダウンすると失われるので起動時に毎回設定するよう
> /etc/rc.d/rc.local
> に書いておくとよいでしょう.
>
> ところで,頻繁にスピンアップ・ダウンするとHDDを痛めることになると聞いたことがありますが,実際のところどうなのでしょうか?

 傷めます。ちょうど ふちかわ さんの紹介したような設定で家庭内
サーバを24時間運転していたのですが、その設定にしてからHDDが2台
壊れました。半年は持たなかった気がします。
#1台は中古の日立、1台は新品の東芝

Nao Wada
My Website "N-system" : http://www2.starcat.ne.jp/~wada/
全国駅前コンビニ情報 : http://www2.starcat.ne.jp/~wada/CVS/
HTMLメールいや〜ん : http://www2.starcat.ne.jp/~wada/IYAIYA/MAIL/html.html