[vine-users:067803] Re: デフォ ルトは Wi ndowMaker?

  • From: 長南洋一 <cyoichi@xxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067803] Re: デフォ ルトは Wi ndowMaker?
  • Date: Mon, 20 Sep 2004 14:20:19 +0900 (JST)
長南です。

赤星さんのメールより [vine-users:067794]

>  当方では、
>
> Current Window Mangager is default
>         ~~~~~~~~~~~~~~~

これは runlevel 5 で起動した場合ですね。クリーンインストールして
runlevel 3 で起動し、startx をすると、Gnome が立ち上がりますが、
この場合 ~/.wm_style ができません。それで、こんなふうになります。

  $ setwm status
  Current Window Mangager is cat: /home/hoge/.wm_style: そのような
  ファイルやディレクトリはありません

田添さんのところでは、Current Window Mangager is WindowMaker と
表示されたようですから、~/.wm_style が存在していたのでしょう。

そこで推測するのですが、田添さんは Vine 3.0 のクリーンインストールは
なさったものの、/home ディレクトリが別パーティションになっていたのでは
ないでしょうか。当然 /home パーティションのフォーマットはなさらなかった。
Vine 2.6 時代の ~/.wm_style が残っていて、内容は WindowMaker になっていた。
それで、Vine 3.0 の X 起動スクリプトは、WindowMaker を起動しようとして、
存在しないので失敗し、twm を起動した。そういうことではないでしょうか。

ですから、新規ユーザを作って、startx をすれば、Gnome が起動したのでは
ないかと思います。

--
長南洋一