[vine-users:067845] Re: 845GE にて X.Org が不安定

  • From: Miya <miyam@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
  • Subject: [vine-users:067845] Re: 845GE にて X.Org が不安定
  • Date: Thu, 23 Sep 2004 10:04:28 +0900 (JST)
From: Miya <miyam@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [vine-users:067844] Re: 845GE にて X.Org が不安定
Date: Thu, 23 Sep 2004 09:21:50 +0900 (JST)

宮です。

> /etc/X11/xorg.conf の Section "Device" にある Driver を i810 から vesa
> に変更したところ上手く起動できました。

少々、問題が残っていました。

参考にしたのは以下のスレッドです。
http://www.linuxquestions.org/questions/showthread.php?threadid=139788

X (KDE を使用) は起動して問題無く利用できていましたが、KDE を終了させ
ると画面が真っ黒になりました。。。

上記のスレッドを読み返したところ、フレームバッファが関連していそうです。

私は lilo.conf に vga=791 を追加してフレームバッファコンソールを利用し
ていました。

これをコメントアウトしたところ、X の起動、終了ともに問題無くできるよう
になりました。

個人的には問題とならないのですが、X を起動 → X を終了 → X を再び起動
しようとする上手く行かない問題が残っています。

Linux を再起動すると X を起動することは可能です。